スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ももくんのかさぶた
母、3連休の最終日でしてね。。。


昨日、おとといと、ちょっとお出かけしてまして


最終日の今日は一歩も外でないで引きこもり作戦だ~!!


な~んって決め込んでたんですけどね


そうは問屋が卸さない。←死語?



ちょうどお昼12時をまわった頃でした。


母が家にいるときは自由気ままなももくんが


どこからともなくお昼寝から起きてきましてね


母の所在確認(母の周りをうろちょろ)してから


いつものようにおトイレに行き


いい子にう○ちとおしっこをしたあと


母はももくんをとっ捕まえて


ティッシュでふきふき。


するとどうでしょう。。。


ももくんの脇腹?あたりに赤黒いかさぶたが・・・


よ~く見ると、血がにじんでいるではありませんか Σ( ̄口 ̄*)


母、はじめてももくんの血を見たもんだからびっくり仰天しましてね


病院!病院!!


と、慌てふためいていたんですけどね


この時間、病院やってないじゃ~ん(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


(´・ω・`)


そんなこんなで


慌てふためいていた間にネットで調べましたらね


『肥満細胞腫』っぽい。


でも、ちょっと待て!


肥満細胞腫ってぽっちゃりちゃんにできるものじゃないのか?


ももくんぽっちゃりではないぞ!体重1キロないし!!


ってことは・・・肥満細胞腫じゃないのか?


な~んって思いながら調べてましたらね


肥満細胞腫の肥満はぽっちゃりちゃんの肥満とはまったく関係ないらしいことが判明。


母、大きな勘違い(;´▽`A``


そして診察受付時間になり


病院に診ていただけるかどうか電話しましてね


夕方に診察してもらいに行ってきました。


ここどこ?



ももくんの病院です。


お外に出てみなよ~^^


やだ!


あっそ(´・ω・`)


先生は、ももくんのかさぶたを見ると


肥満細胞腫ですね。


と・・・。


そんなに心配することではありませんよ~^^


とのことで


お薬をもらい家路につきました。



ももくんのおくすりだよ



母が心配する中、


ん?


ももくんはいたって元気いっぱいなので


おいしいの?



もらったお薬をぬりぬりして様子見となりました。



ももくんはやくなおるといいな



肥満細胞腫が出来た場所は



ももくんのおなか


○の部分だけど、消毒してもらったらかさぶたがなくなり


毛むくじゃらにかくれて見えないわ (´∵`)



まぁ・・大事に至らなくてよかった(⌒-⌒)


それから



やすっ


こんなに安くてありがとう(*´∇`*) 





FC2Blog Ranking




ペット(フェレット) ブログランキングへ


ネットで調べないで病院へ行ってたら間違いなく先生に
ももくん肥満じゃないのに肥満細胞腫ってできるんですか??
とか絶対聞いてたな!
**(/▽/)**アブナカッタ~



[2012/10/08 22:25 ] | 今日のももくん | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
<<ももくんの約2週間分 | ホーム | ももくん4歳1ヶ月 体重測定>>
コメント
我が家もサプリを飲ませている時にミッキー君がマルちゃんに噛まれた部分がカサブタになっているのを発見しました。
全身が毛で覆われているので初期に発見は、毎日しっかり観察しないと分からないと思います。

少し勘違いされた様ですが、大切なことはしっかりされているので、決して恥ずかしいことではないと思いましたよ。
[2012/10/09 08:37] | URL | こがっち #- [ 編集 ] | page top
ももくんの血を見たら、それはそれは驚きますよね!
私もいっちゃんの血は見たことがないので、
きっと慌てふためくに違いないです^_^;
母さま、冷静にネットで下調べをしていったなんて、
見習わなくては~と思いました。
先生に、心配することないって言われてよかったですね。
ぬりぬりしたお薬、ももくんはペロペロしないですか??
お会計・・・リーズナブルに済んでナイスですね♪
うちはペット保険に入っていないのですが、
そろそろ入ろうかと思って資料請求中でーす。
ももくん、早くよくなりますように☆
[2012/10/09 23:57] | URL | イチローの母 #KMkpPDwU [ 編集 ] | page top
今晩は、SARUです。

ももくん、大事に至らなくて何よりです。
「肥満細胞腫」でネットを検索してみると、犬についての説明がヒットして、そこには「悪性腫瘍」だのと書かれており、一瞬ドキッとしたのですが、フェレットの肥満細胞腫で検索し直すと、フェレットにおいては全てが「良性」ということなのでホッとしました。

私の調べた記事は動物病院のブログで、よく患者さんの飼い主さんから「太っているからなったの?」と質問されると書かれていました。
まあ、この病名からこの原因を類推するのは妥当ですよね。
[2012/10/10 20:48] | URL | SARU #- [ 編集 ] | page top
肥満細胞腫だなんて、
ももくん太ってないのに。。。
同じこと思っちゃいました(--;
調べてみたら、
フェレちゃんには多くほぼ良性らしいですね。
ももくんも元気そうだし心配無用かな^^
おかげで勉強になりました。
ありがとうございます♪
[2012/10/11 01:51] | URL | 太郎 #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
ももくん、そろそろ治ったかな~?
はは様、よく気がつきましたね~!
早期発見はどんな病気でも一番大切なことだと思います!!
でも、、メイママも、ももくん、肥満じゃないのに~!って思いましたよ(笑)

治療費が安く済むのも正直助かりますよね!
[2012/10/14 15:59] | URL | メイママ #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^


☆こがっちさま☆

全身が毛で覆われているので確かに発見はなかなか難しいですよね?
今回はたまたまおトイレの後、ふきふきしていたときに赤くなっていたので気が付きました。
こがっちさまもミッキーくんの傷を早期発見されたようですね!
ミッキーくんのかさぶたは大丈夫ですか?
今回は大事には至らず、私も勉強できました♪



☆イチローの母さま☆

ももくんの血を初めて見たときは慌てふためきました~!
本人はまったく気にしてなかったんですけどね(´・ω・`)
もしいっちゃんが出血したら・・・慌てますよね~。。。
時計を見たら診療時間外だったのでネットで調べる時間がありました。
今回は大事に至らなかったのでよかったです♪
お薬も少しならペロペロしてしまっても大丈夫と言われましたので薄~くぬりぬりしています^^
でもお陰さまでももくんペロペロしていません^^
ペット保険、ももくんは入ってよかったと思っています♪^^
使わないのが一番ですが、いざというときは大切だと思いました~^^



☆SARUさま☆

お陰さまでももくん大事には至らずよかったです♪^^
『肥満細胞腫』ワンちゃんネコちゃんは悪性があるようですが、フェレットはよくあるみたいですね。。。
SARUさまが見た動物病院のブログ・・・
私が見たのと同じかもしれません^^
私も今まで太っている子ができる腫瘍だと思っていました(´・ω・`)
こちらのブログのお陰でももくんの病院で恥ずかしい質問をせずにすみました( ´艸`)



☆太郎さま☆

『肥満細胞腫』聞いたことがありましたが、読んで字のごとく?
太っている子ができる腫瘍。
と、いう感じがしますよね?
ももくんの病院の先生もよくある良性腫瘍ですぐになくなるとのことでしたので安心しています♪
お陰で現在は跡形もなくきれいになりました♪
私も今回のことがあって勉強になりました~^^



☆メイママさま☆

お陰さまでももくん、きれいさっぱりなくなりました~^^
おトイレの後、フキフキしたら赤くなっていたので気が付きましたが・・・
ちょうど私も家にいて仕事が休みだったのでよかったです♪
ももくん肥満じゃないはずなのに・・・もしかして肥満だったの?
な~んって思っちゃいました( ´艸`)
大きな勘違いでした(*ノ▽ノ)
治療費も安すぎ~!!ってくらいお安く済んでよかったです♪



[2012/10/15 20:06] | URL | とんくんの母 #hiiZJbic [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tonkunmomokun.blog24.fc2.com/tb.php/553-8d074676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
